SSブログ

エルメスが高級ブランドになった理由とは? [セールス&マーケティング]

エルメスといえば、知らない人はいない高級ブランド。


男性の私としてはどうしてエルメスのカバンが
数十万円もするのか、理解できません。


その高級ブランドのエルメスですが、
もともとは馬具屋だったことを知っているでしょうか?



しかし、エルメスは幸いなことにフランス王侯貴族のためだけの
馬具をあつらえていました。


そしてその馬具にはきちんとエルメスのロゴが入っていました。


フランスの人々は皆、王侯貴族がエルメスのロゴの入った
馬具を使っているのを日常的に見ていたんです。


それだけでエルメスは素晴らしい宣伝をされているようなもので、
しかも「貴族が使うくらい高級」というイメージを
人々に植え付けていたのです。



もちろん貴族が使うために最大限品質に気を使って
エルメスが馬具を作っていたと思います。


しかし、それ以上に「貴族が使うほど高級」というイメージが強く、
高くてもほしいという人が集まるように。


こうしてエルメスは今でも残る高級ブランドになったんです。


貴族に宣伝してもらうことをエルメスが
狙っていたかはわかりませんが、
イメージ広告の先駆けといってもいいかもしれません。


広告というとすぐにテレビや紙媒体が思いつくかもしれませんが、
これも立派な広告です。


ベンツなどの高級車も、実際ベンツを買ってくれた人が
ベンツで街を走っているのが最高の広告だそうです。


共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。