SSブログ

自信をもって文章を書くことの重要性 [日記・雑記]

文章を書くうえでまず重要なのは、「意識」です。伝えたいことをより正確に伝えたり、自分のメッセージを信用させるテクニックのようなものはたくさんあります。でもそれより先に大切なのは意識なのです。

文章が苦手だという人は、何となく自分の文章は下手だと思い込んでいます。でも究極的に文章に良い、悪いもありません。数値化して明確にどちらが上手いとか決めれるものではないのです。

だったら、どんな文章であっても、自分の文章に自信を持ってしまいましょう。自分は文豪なんだと思い込むくらいでちょうどいいです。おおげさですが、そのくらい思い込もうとしてやっと適度に自信が持てるくらいかと思います。夏目漱石や芥川龍之介、もしくは自分の好きな著者にでもなりきったつもりで、どんどん文章書く。

自信をもって書かれた文章には、不思議と説得力があるものです。完全に論理的とは言えない、ところどころ文章が拙い、でもこの文章を書いた人には何か独特の世界観があって、何か自信を持って主張したいことがあるのだろう。こう思われるくらいになりましょう。そうなると自然と文章は上手く見えるものです。
タグ:文章

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。