SSブログ

ブドウ糖を摂ると仕事がメッチャはかどる! [脳科学]

ブドウ糖は脳にとって唯一のエネルギー源です。

体が必要とするエネルギーはタンパク質や脂質からも摂れますが、
脳のエネルギーにできるのはブドウ糖だけなんです。

1日が終わるとどっと疲れが出て眠たくなってしまうのは、
脳が大量のブドウ糖を消費しているから。

脳は実に1日に120グラムものブドウ糖を消費しているんです。

デスクワークなどで体はそこまで疲れていないはずなのに、
疲れている感じがする、イマイチやる気が出ないというときは、
脳のブドウ糖が足りていない可能性が高いです。

脳に十分なブドウ糖がないと、人の集中力・記憶力は
ガクッと低下していわゆる「やる気が出ない」という状況になります。

だからホワイトカラーの仕事であっても
意識的に休憩時間にはブドウ糖が取れる食べ物をとる必要があるんです。

よくスポーツの試合や登山などで休憩時間に甘いものを摂りますが、
体を使うことに限らないということ。

ブドウ糖を意識的に体内にとるようにすると
驚くほど仕事や勉強の効率が上がります。

ブドウ糖は、アメをなめてもいいですし、
砂糖を入れてコーヒーや紅茶を飲むのでもいいです。

ただ1つ注意してほしいのは、ケーキやチョコレート、スナック菓子だと
どうしても必要以上に脂肪をとってしまうこと。

脂肪も体に必要なものではあるのですが、
休憩ごとにこれらをとっていると肥満の原因になるでしょう。

肥満になると脳に必要とされるブドウ糖を体で消費してしまって
脳の回転が悪くなるというデータもあるので気を付けてください。

古今東西、レオナルド・ダ・ヴィンチやエジソンをはじめ
有名な発明家、科学者たちはみな中肉中背でバランスの良い
体を持っていました。

それだけが彼らを天才にしたわけではないですが、
必要条件であったことは確かだと思います。

脂質の摂り過ぎには注意してくださいね(+_+)


共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。