SSブログ

「何のために生きるかではなくて、どう生きるかを大切にしたい」 [日記・雑記]

「何のために生きるかではなくて、どう生きるかを大切にしたい」という言葉をどこかで見ました。今の自分にはけっこう響いた。夢とか目標を持ってい生きなければいけいないと思っている人には響く言葉だと思います。自己啓発書と科をたまに読むんですが、必ず取っていいほど「夢を持ちましょう」「目標を持って生きたほうが楽しい」などと書かれています。読んだときはなるほどそうかと思うんですが、なかなかうまくいっている気がしません。そして再び自己啓発書を手に取ってみる。こんなことの繰り返しになっている人って多いと思います。自分はもうそうじゃないけど、依然かなり自己啓発書やビジネス書にはまったことがあります。かなり読んでいたし、それなりに実践もしていました。何の分野で頑張っていたかとかはここでは触れないけれど、それ内の成果が出るくらい頑張っていました。でも頑張り続けた先に何があるのかはわからないまま。

何が言いたいかっていうと「もうこれしかないぜっ」っていう目標や夢がある人はそれでいいと思うんですけど、それが見つかる人ってあんまりいないと思うのです。目標や夢を1つ達成したら、また次の夢が必要になるし、かといって壮大すぎる夢や目標は逆にやる気がなくなる。

で、うすうす夢や目標って本当に必要なのかなぁって思っていたわけです。そして冒頭の言葉に出会いました。「何のために生きるかではなくて、どう生きるかを大切にしたい」、あぁ今を一生懸命生きることの方がよっぽど大切だと思いました。今を幸せに楽しく生きることが重要なんだって。だって夢や目標を持つのって幸せになるためで、夢や目標が見つからなくて不幸になるなら意味がないんですよ。今をどんなふうに生きるか、大事です。



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。