SSブログ
コミュニケーション・人間関係 ブログトップ

話題が合わない時はどうすればいいんだ… [コミュニケーション・人間関係]

最近、付き合っているコと話の
話題が合わない気がします。


私は最大の関心が仕事なので
ついつい仕事に関連する話。


相手のコは美容とか芸能人の話とかが
好きみたいで…


どっちかが妥協するしかないんですかね…


仕事人間になりたくないとは思うんですけど、
やっぱり仕事が楽しいので仕事のことばかり
考えてしまうんですよね。


あの企業のマーケティングは今は失敗しているけど、
将来のリターンを狙ってるんだろうなぁ


この広告のキャッチコピーうちでも
使えそうだよなぁ


とかこんなことばっかり考えています。


普通の女の子はそんな話興味ないのはわかっているので、
出来るだけ表に出さないようにはしてます。


そうすると今度は話すことがない…


で聞き役に徹してみようって考えるんですけど、
長続きしないです。


1時間も興味ない話聞くのって無理。


大学の授業以来ですからね。
興味のない話を1時間も聞くのってww


別れたほうがいいのかなぁ


そもそも何で付き合ったんだっけ?


とか考えているとよくわかんなくなります。


男と女ってそもそも話の話題合わない気がするんだけど、
他のカップルって何を話してるんだろう?


何か夫婦が結婚した後に冷え切るのって
分かる気がする。


結婚なんてしなくてもいいか(-.-)



で、で、で、電動シェーバー――――――――

[PR]【注意】es-st21-kを購入する前に!

パナソニックラムダッシュes-st21-kは
大人気の電動メンズシェーバー!

剃り心地・機能性・デザインどれも上位機種に
引けを取らないレベルなのに、格安なんです。

定価は10000円を超えるんですが、
今ある通販サイトでは定価の半額以下で販売中。

送料も無料です。

軽量で充電すると2週間持つので
出張用の2本目にもes-st21-kは使えますね。

ただ注意点もあるので上記のサイトをご確認ください。



共通テーマ:趣味・カルチャー

相手をムッとさせてしまう「ブーメラン法」 [コミュニケーション・人間関係]

営業やセールスの本などを読んでいると、「ブーメラン法」
呼ばれる話法が紹介されていることがあります。


「ブーメラン法」とは、相手の主張や反論を逆手にとって、
それを自分の主張の根拠にしてしまうという方法です。


簡単なセールスの例を挙げます。


お客さんが「商品の値段が高い」といってきたら、
「確かに高いです。しかしそれこそが品質の良さの
証明でもあるんです。」という具合に切り替えしてくのです。


こうやって相手の発言を元に切り替えしていくと、
相手はどんどん主張できることがなくなっていきます。


最終的に自分の論理が通ってお客さんが
自分の言うとおりに商品を買ってくれるというわけです。


しかし、人間ってそんな単純ではないんです。


マーケティングの世界ではよく言われるのは
「顧客は感情で商品を買って、後から根拠を考える」
ということ。


つまり、論理で言い負かされたからといって
お客さんは商品を買ってくれるわけではないのです。


「ブーメラン法」は間違った営業・セールス方法。


実際にブーメラン法を使用するとかえってお客はムッとして
勝ってくれなくなるというデータもあるくらいです。


イースト・キャロライナ大学のレイド・クラクストン博士たちの
242名のバイヤーを対象にしてブーメラン法の効果を調査しています。


それによると、お客の反論を持って、それを買うべき根拠に
してしまうブーメラン法を使用すると、かえってセールスの
成績が落ちてしまうとわかっています。


そして「ブーメラン法」は営業やセールス以外の場面
でも使用されています。


「あぁ言えばこう言う、こう言えばあぁ言う」と
よく言われる人はブーメラン法を使ってしまっている
可能性が高いです。


しかし、自分の発言を元に反論されて気持ちいい人なんていません。


論理で打ち負かして、その場では納得させても
心では納得していません。


それどころか嫌わるかもしれません。


ブーメラン法は正直使うわないほうがいい話法です。


無意識で使わないように注意しましょう。


共通テーマ:趣味・カルチャー
コミュニケーション・人間関係 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。